研究発表(口頭)
【発表要領】
1. 会場入り
発表5分前には、会場入りしてください。
2. 発表資料
研究発表に関する資料配布を希望される方は、100部ご用意いただき、会場入り口の机上に置いてください。
また、資料には「発表番号」、「演題」、「氏名」、「所属」を必ずご記入ください。
3. パワーポイント
(1)発表に資料するパソコンは事務局で用意したものをご使用ください。なお、会場で使用するパソコンへのデータ移行並びに動作確認は以下の時間にお願いします。
6月29日(土)※時間・場所は追って公開します
6月30日(日) ※時間・場所は追って公開します
(2)大会会場に設置するパソコンはWindows10で、Microsoft Office 2021がインストールされています。
(3)Macあるいはその他のWindows OSで作成されたものは、レイアウトのずれやアニメーションに不都合が生じる可能性があります。また、動作確認の際には、データをデスクトップ上にコピー保存してください。発表後、事務局で削除します。なお、ファイル名は「会場-番号」(例:A-1)としてください。
4. 発表時間
各演題とも発表時間12分、質疑応答3分、計15分とします。
<1鈴10分、2鈴12分、3鈴15分>
5. その他
使用機材等についての変更、質問等がございましたら事務局へご連絡ください。
【座長へのお願い】
(1)担当セクション開始10分前までに会場に入り、座長席にお座りください。
(2)アナウンスは行いません。時間になりましたら、座長席で「セッションとご自身の紹介」の後、演者の「演題名」「所属」「氏名」を紹介して発表を始めてください。
(3)本大会は、発表後すみやかに、次発表を開始する時間設定としておりますので、ご承知おきください。
(4)各発表の開始時刻については、スケジュールを確認し、時間の厳守をお願いいたします。
研究発表(ポスター)
1. 発表方法
(1)本大会では発表者の発表時間を設け、その時間内での質疑応答を行います。進行役等の座長は設けず、発表者と質問者で自由に討議する形式とします。
(2)発表者は、発表時間内(6月29日16:30〜17:20)に、ポスターの前に在席してください。
(3)ポスター発表の資料は、原則としてポスターによるものとしますが、補足資料が必要な場合には配布プリントをご用意ください。配布は発表者が行ってください。
2. ポスターの展示と撤収について
(1)発表会場に発表番号を記した展示用ボードとセロハンテープ・画鋲を用意します。発表者は、6月29日(土)11:30以降、ポスター会場に展示してください。
(2)ポスター発表用の展示スペースは、縦180cm×横90cmです。特別な規定はありませんので、自由に展示してください。
(3)発表後の撤収は、6月29日(土)18:30までにお願いします。それまでに撤収されなかったポスターは大会事務局で撤収・処分します。
実践報告(ポスター)
1. 発表方法
(1)本大会では発表者の発表時間を設け、その時間内での質疑応答を行います。進行役等の座長は設けず、発表者と質問者で自由に討議する形式とします。
(2)発表者は、発表時間内(6月29日16:30〜17:20)に、展示の前に在席してください。
(3)展示の方法はポスター、写真、ノートPCディスプレイ、プロジェクター投影など、各自で選択してください。
(4)実践報告の資料は、原則としてポスターによるものとしますが、補足資料が必要な場合には配布プリントをご用意ください。配布は発表者が行ってください。
2. 展示と撤収について
(1)発表会場に発表番号を記した展示用ボードとセロハンテープ・画鋲を用意します。発表者は、6月29日(土)11:30以降、実践報告会場に展示してください。
(2)ポスター発表用の展示スペースは、縦180cm×横90cmです。特別な規定はありませんので、自由に展示してください。
(3)プロジェクター投影や実演などを行う場合は、各自のスペースの範囲で行ってください。
(4)ノートPCディスプレイ、プロジェクター投影に必要な機器(スクリーン・プロジェクターなど)は、すべて発表者が用意してください。各自で用意された機器類はご自身で管理してください。上記機器や机・椅子等を使用される場合は、事前に事務局までご連絡ください。
(5)発表後の撤収は、6月29日(土)18:30までにお願いします。それまでに撤収されなかったポスターは大会事務局で撤収・処分します。